FC2ブログ
福祉情報
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
介護認定の保留
保険料滞納者の介護認定、西成区役所が保留 YOMIURI ONLINE

大阪市西成区が2003年から約5年間、介護保険料の滞納者に対して、要介護認定の手続きを保留する対応をしていたことがわかった。厚労省も行き過ぎた不適切としている。
市は「納付勧奨の意味合いがあった」とのことですが、懲罰的な対応と思われても仕方がないと思います。
大阪市は介護保険料の滞納額が全国で最も多いとのことです。払わないということにも問題はあるものの、認定手続きそのものを保留するのはいささか行き過ぎた対応だと思います。
介護保険料の滞納者には、3割負担などの給付制限があるものの、サービスは利用できるわけですし、滞納者は特別徴収(年金天引き)ではなく、普通徴収(口座振替・納付書などで納める)の方であるわけですから、徴収の仕方についても今後検討が必要になると思います。
緊急性の高い方がいなかったかは不明ですが、もしそのような方がいた場合には、生命に関わることもあるので、血の通った対応をお願いしたいものです。

ランキングに参加しています。宜しければクリックお願いします。

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ

http://blogranking.fc2.com/in.php?id=253597

http://blog.with2.net/link.php?590714


HP あいづのふくし
http://aizuintelli.web.fc2.com/

コメント
この記事へのコメント
宜しくお願いいたします。
多くの賛同者を必要としています。この活動の火を大きく育ててください。
 私は障害者及び就労困難な方の経済的自立支援を掲げるAngel Wave(エンジェル・ウェーブ)代表の(サイガ)といいます。URLはhttp://angel8.web.fc2.com/d.htmです。
 貴ブログとの相互リンクをお願いいたしたく思っています。ホームページをご覧頂き主旨に賛同いただけましたら是非とも宜しくお願い申し上げます。
2008/07/25(金) 03:46:21 | URL | エンジェル・ウェーブ #6LV7VrnU[ 編集]
介護だけでなく西成区そのものを考え直さないといけないと思っています。雰囲気そのものから受け容れにくい環境がそこにあるというのがそもそも問題だと思っているし、ともするとスラム化しかねない状況を考えると介護だけの問題では済まされない現状があると思います。
2008/07/29(火) 19:27:10 | URL | ふじのおやまのヒデ #-[ 編集]
ふじのおやまのヒデ さんへ
保険料未払いも問題なのですが、ヒデさんが仰るようにスラム化しかねないと思います。根本的な問題を放置して、懲罰的な対応をしても決して解決にはならないのではないかと思います。
2008/07/30(水) 00:59:34 | URL | あいづのふくし #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://aizuintelli.blog28.fc2.com/tb.php/96-bccabf2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。