福祉情報
認知症チェック
薬局で認知症チェックへ、窓口で「今日は何日?」と質問 YOMIURI ONLINE

今年の4月から日本薬剤師会が認知症の早期発見・治療につなげることを狙いとして、薬局窓口で質問等を行っていくそうです。
服薬による症状の可能性もあったりするので、服薬チェックし、認知症の疑いがあれば、本人や家族の同意を得たうえで、地域包括支援センターに情報提供していくとのこと。
包括への情報提供に関して、本人・家族の同意といった部分ですんなりいかなかったり、もしかしたらトラブルになったりする可能性もないわけではないですが、専門的な知識を持った薬剤師がこういった取り組みをしてくれるというのは、心強く感じます。
発見が遅れれば、適切な対応がされない可能性が高く、更なる悪化など、本人にとっても周囲にとっても良くない状況が作り出される可能性が高くなるだけに、早期発見は重要だと思います。

よく各職種の連携が大事といわれますが、仲が悪くて連携が取れなかったり、別な職種を見下したり、自分の立場や感情だけを主張したりと、支援すべき対象を中心として各職種が繋がりあい、支援の対象について話し合ったり、議論したりするはずが、いつの間にか支援の対象が置き去りなんてことをたまに目にします。
その時点でもはや支援ではなくなってしまうように思うのですが・・・・・・
誰が主役なのか、それは医師でも看護師でもケアマネでも介護士でもなく、まして家族でもない。まぎれもなく利用者なのですが、ときにそれが忘れられてしまったり、主役でなくなっていることに周囲が気づかずに支援されていることは残念です。

ランキングに参加しています。宜しければクリックお願いします。

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ

http://blogranking.fc2.com/in.php?id=253597

http://blog.with2.net/link.php?590714


HP あいづのふくし
http://aizuintelli.web.fc2.com/

コメント
この記事へのコメント
誰が主役
あいづのふくしさんへ

おはよう御座います
両親の介護をしていた時は、いつも介護される両親の立場にたって考え
介護をする様に努めました・・・ただ残念なのは7年間の中で自分本意の
考えで介護をしてしまった事もありました、今思いだすと自分の度量のなさを
深く反省するばかりです、最近両親の介護が始まった知人、友人に
その旨を知ってもらいます
2009/02/16(月) 05:31:17 | URL | ニュータイガー8 #-[ 編集]
ニュータイガー8さんへ
コメントありがとうございます。
在宅での介護がいかに大変なものかというのは、きっとニュータイガー8さんがご存知だと思います。心や身体に余裕があると、きっと相手の立場で考えられるのですが、余裕がないときはなかなか大変なことではないでしょうか。決して度量のなさというわけではないと思います。
援助を受ける方が中心、利用者中心というのは言葉で言うほど簡単ではないのですが、専門職はそれを見誤らないようにしなければならないと思います。
2009/02/17(火) 00:39:10 | URL | あいづのふくし #-[ 編集]
ちょっとした「気づき」が大きな成果を生み出す事ってありますね。

連携に関しては、あいづのふくしさんが言うように主役は利用者さんです。自分は職種の壁を越えた連携を常に考えています。中にはプライドの高い介護師やケアマネがいますが、あくまで中心は利用者さんです。お互いに専門性を尊重しあれば自ずと何をしなければならないか分かるはずです。
介護もそうですが、仕事も助け合わなければ成り立ちません。

最後に人を援助する仕事だからこそ、人と人の関わりと言う観点からも連携が大切なのではないでしょうか。
2009/02/18(水) 12:22:34 | URL | パパちゃん #-[ 編集]
パパちゃんさんへ
連携は本当に大切ですね。支援体制にモロに影響出ますから。
連携がうまくいかないのは結構、利用者中心という原則を忘れたときに起こることが多いと思います。
2009/02/20(金) 03:48:43 | URL | あいづのふくし #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://aizuintelli.blog28.fc2.com/tb.php/116-6019a7c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
