福祉情報
逮捕の介護福祉士
逮捕の介護福祉士、職場では「真面目」 愛媛女性殺害 産経ニュース

今回はあまり介護関連に関係するものではありませんが、ちょっと感じたので書いてみました。
犯罪・交通事故等の記事によく見かけることなのですが、被疑者の職業や資格での見出しに関してです。
今回の事件に関して、被疑者の残忍性などは理解できませんし、人間として決して許されるものではありません。
ただ記事の見出しに関して、利用者からの窃盗や利用者への暴行・殺害など業務上におけるような犯罪等なら理解もできるのですが、いわば個人的な部分、人間としての資質や人格という部分に関して職業や資格を絡めた記事の掲載の仕方はいささか疑問を感じます。私の知人も事故を起こした際に、新聞に「介護福祉士が交通事故」と掲載されました。
この手の書き方をされるのは、医師・弁護士・公務員など、世間一般的に地位が高い職業や厳しい倫理観を求められる職業が多いと思います。
個人的には会社員という表記でもいいような気もしますし、こういった記事の見出しの書き方に関して言えることですが、真面目に働いて、真面目に生きている人にとって迷惑のような気がします。
「弱者を支援する職業にありながら・・・・・・」ということを言いたいのでしょう。
高齢者を援助する高齢者福祉に関わる人間には、それだけプライベートにおいても厳しい目を向けられるということを表していると思います。
その割にはいささか弁護士や医師等と異なり、社会的な地位は高いとは言えないでしょう。

話は逸れましたが、今回の事件に関して同じ業界の人間として残念なのではなく、一人の人間として
許されざる行為だと思います。

ランキングに参加しています。宜しければクリックお願いします。

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ

http://blogranking.fc2.com/in.php?id=253597

http://blog.with2.net/link.php?590714


HP あいづのふくし
http://aizuintelli.web.fc2.com/

コメント
この記事へのコメント
びっくりしました
2009/02/14(土) 18:54:26 | URL | miho #-[ 編集]
mihoさんへ
訪問ありがとうございます。
2009/02/16(月) 01:50:51 | URL | あいづのふくし #-[ 編集]
確かに職業は関係のない事ですね。今回の事件に関しても、介護福祉士のみならず、介護に関わる全ての人が世間から同じように見られてしまうのではないかと懸念されます。
自分が思うに、ニュースでも報道されていますが、派遣切りなど世間が不況と言われています。介護の現場にも派遣切りにあった人達などが職を求めて介護の仕事を始める人が増えてくると思われ、より一層「介護の質」が問われてくるのではと思います。
「介護をしたくて」と「介護でもして」では大きな違いがあり「質」心配です。
話が変わりますが、うちのカミさんが人身事故を起こしてしまった時に「看護師の〇〇さんが」と新聞に載りました。事故と職業は関係ないのに・・・。
2009/02/18(水) 12:07:17 | URL | パパちゃん #-[ 編集]
パパちゃんさんへ
コメントありがとうございます。
業務上の過失であれば、戒めそういったことも含めある程度納得できるのですが、なんでもかんでもですと、ただでさえきつくて給料が安い仕事というイメージがあるのに、更なるイメージダウンになりそうで・・・
派遣切りが話題になってますが、なかなか求人に対しての応募が少ないですね。
介護の仕事をしたいという意欲、人と、高齢者と関わりたいという意欲大切ですよね。もろに仕事ぶりに出ますから。
2009/02/20(金) 03:45:00 | URL | あいづのふくし #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://aizuintelli.blog28.fc2.com/tb.php/115-b2ec5672
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
