福祉情報
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
安心と希望の介護ビジョン会議(療養介護士)
長らく更新を滞らせておりました。
その間に訪問された方々には大変申し訳なく思っておりますが、更新もないブログに訪問いただいておりましたこと大変感謝しております。
今後は頑張って更新していきたいと思いますので、宜しくお願いいたします。


喀痰吸引できる「療養介護士」創設を提案

介護をめぐる課題や今後のビジョンを話し合う安心と希望の介護ビジョン会議において、介護療養士なるものの創設が提言されました。
これは、これまで看護師などの医療職しか認められていなかった一部の医療行為(喀痰吸引など)を
行える総合的なケアを提供するための専門職とのことです。

介護療養士なる専門職が実現するかどうかは別として、これまでもいろいろと新たなる専門職や資格の創設が提言されてます。
これまでもヘルパーや介護士による医療行為がクローズアップされたり問題になっていましたし、経管栄養や吸引を必要とする方が在宅で生活するには、当然素人である家族が医療行為を行わなければなりません。
療養介護士なるものが創設されることで、それらの諸問題が全て解決するとは思わないのですし、少々安易な気もしないではありません。


ランキングに参加しています。宜しければクリックお願いします。

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ

http://blogranking.fc2.com/in.php?id=253597

http://blog.with2.net/link.php?590714


HP あいづのふくし
http://aizuintelli.web.fc2.com/
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。