福祉情報
コムスン問題
話題は少し古いですが、コムスン問題で、介護労働者の低待遇が浮き彫りとなりました。景気の回復、有効求人倍率の上昇に伴い、決して楽でない介護職の人手不足の問題が出てきます。それは同時に人材難ということにもつながりかねません。
厚生労働省が事業者の収入のうち、人件費率の割合を引き上げるよう促す仕組みを検討しているとのことですが、今後のこの業界の行く末を考えると無関心ではいられない話題です。
賃金が高ければ、職員のモチベーションや質が上がるというわけではありませんが、人材確保という面からみれば、必要なことに思われます。

テーマ:福祉関連ニュース - ジャンル:福祉・ボランティア

介護支援専門員実務研修受講試験2
ケアマネージャーの数が増えるのはいいことだと思います。特に介護保険以後の若い人たちが増えるのは、ある意味この業界の活性化につながるのではないかと思います。
その一方で、ケアマネージャーとして疑われるような仕事ぶりや対応をされる方が、現役でおられる姿を見ますと、身の引き締まる思いがします。
いつかやってくる人材淘汰の波に飲み込まれないように精進していきたいと思います。

テーマ:福祉のお仕事 - ジャンル:福祉・ボランティア

介護支援専門員実務研修受講試験
第10回ケアマネ試験の合格率が発表されました。
今回は昨年よりは合格率も上がっているようです。
http://www.mhlw.go.jp/houdou/2007/12/h1225-4.html

テーマ:ケアマネ - ジャンル:福祉・ボランティア

開始
ホームページを開設いたしました。なにぶん働きながらということと、ホームページ作成自体が初めてのことなので、これからこつこつと作っていきたいと思います。
会津地方にお住まいの方に有益な情報を提供できるような、そんな大きな夢を持ちながら進んでいきたいと思います。

テーマ:福祉関連ニュース - ジャンル:福祉・ボランティア

